GReeeeN

GReeeeN全曲解説3(塩、コショウ)

更新日:

塩、コショウ
GReeeeNもアルバム3枚目ですかー。
いい曲いっぱい!全曲解説いきます!

3ndアルバム「塩、コショウ」

塩、コショウ
1.光
「塩、コショウ」の一発目の曲。

とにかく元気になれる曲てす。テクノ調の音に乗せて早口のラップをかましてくれます。ロートーンボイスのSOHや92が目立っている印象。

「『このままでいいや』なんて思っていた。変えられるのは自分しかいない!」

ってとこが好き。

2.口笛
口笛吹いて明るく笑っていこう。人生なんてもっと気楽に生きればいいじゃん、と言ってくれているような曲。

このアルバム中、最もポジティブで楽しい曲で聞いてて楽しい気持ちになれます。

3.遥か
劇場版「ROOKIES」のエンディングテーマに使われていたので耳にした方も多いと思います。

ほぼ1ループ構造の曲で一見単調に聞こえるんだけど、段々とラストに向けて盛り上がっていく感じがとても素晴らしい。

PVも良いです。映画監督を夢見て上京することを決心した息子。「まだお前には早い」と必死に父が引き止めようとするシーンは何度見てもグッときます。

4.歩み
「気づけばいつか、見える明日。どんな一歩も無駄にはならない。」

少しづつても進んでいけば夢は叶うさ!というGReeeeNの強いメッセージが込められた曲です。

ラストのサビが気持ちいいくらいHIDEの声が伸びますね。日々になってくー!

5.いつまでも
私の中でこのアルバムで好きな曲NO.1の曲です!

なんだろうこの曲。ほんとGReeeeNの作曲センスや高音の気持ち良さを存分に感じさせてくれる曲です。

歌詞なんてどうだっていい。いつまでもこのメロディと四人の声を聞いていたい。

6.旅人
「僕らは悩み続ける旅人なんだ」

この曲を聞いて、人は悩みながら旅を続けていたんだ。嫌なことも旅の途中の石ころだと思えばいい。そんなことを気づかせてくれました。

7.ハレルヤ!!!!
この曲はピザーラのCMで使われていて、未だにそのイメージで聞いてしまいます^ ^

HIDEが後の曲「緑のたけだ」っぽい声で歌っています。HIDEってほんと色んな声が出せてすごいな〜。

8.STORY
思い入れ深い曲です。

実はGReeeeNを真剣に聞いたのはこの曲が初めてでした。こんな良い曲あるんだと衝撃を受けたのを覚えています。

「ただひたすら道進めばそこから始まる」というSOHの歌い方のテンポが上手い。低めのHIDEの声も良く、歌詞も自分の心境と似てるものがありとても共感できました、

9.刹那
私のiPodの再生回数で不動の1位の曲。フジテレビのドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」の主題歌にもなりました。

AメロBメロの静かなトーンと激しいサビがうまく対比され、神がかってます。

歌詞も良いです。「きっと僕らは輝きたくて生きる意味を探していた」この部分はシングルジャケットにも書かれています。

「運命だとか人生だとか要は『最後の一秒』に笑ってたくて、ただそれだけで、全て答えは自分の中」少し悲しい歌詞に心打たれました。

「自分信じて〜」と最後に消え入りそうな声で終わるのもGOODです。

10.冬のある日の唄
クリスマスの歌です。とても聞きやすく歌い上げていますね。

「メリークリスマス」と歌うのって結構勇気がいることです。他のアーティストだとあからさま過ぎてあまり歌詞に書きたがらないんですが、GReeeeNは書きます。

そんな少し子供っぽいところもGReeeeNらしいです。

11.扉
シングルカットにしては珍しくnaviがメインボーカルをとっています。

やっぱりnaviが歌うと優しい感じになっていいですね。

この曲のPVはなんと!GReeeeNが外人になって出演しています(笑)

「気持ち×100(ひゃくがけ)」てとこが格好良い。

12.空への手紙
かけがえのない人が突然この世を去ってしまった。遠いところに独りぼっちで行ってしまったあなた。

散々泣いたよ。でもこの雨は虹に変わって笑顔になったんだ。

いつかこの気持ちを手紙に届けるね。

という悲しい歌詞でとても考えさせられます。

13.父母唄
アルバム「塩、コショウ」の最後の曲。

父と母に向けて「ありがとう」を歌ってます。

naviパートの歌詞が好きです。

いつか「しつこいよ」と言ってしまったときのこと、ずっと謝りたかった。でもそんなときでもあなたは優しくしてくれたね。

ほんと心にジーンとくる曲。

まとめ
このアルバムからGReeeeNは一皮剥けた印象があります。歌詞もグンと大人になりましたね。

「キセキ」という超大ヒット曲にかまけずに良い曲を出し続けるその姿勢。いつもGReeeeNには感服します。

次のアルバムも時間できたときにレビューしていきたいと思いますのでお楽しみに!

墨田区両国の整体マッサージならゆうたへ!

-GReeeeN

Copyright© 整体マッサージ処ゆうた , 2019 All Rights Reserved.