身体コラム

そもそも指圧とは?ゆうたの「指圧」についての考え方をお伝えします!

投稿日:

ゆうたです。

指圧でお客様のコリをほぐし続けて9年目になりました。

ということで今回はゆうたの指圧について紹介していきます!

そもそも指圧とは?

指圧法とは、徒手で母指、手掌等を用い体表の一定部位を押圧して生体の変調を矯正し、健康の維持増進をはかり、または特定の疾病治癒に寄与する施術である

Wikipediaより引用

なにやら難しく書いてありますが、
指圧というのは簡単にいうと、身体を垂直に「圧す」ことに特化した手技ということですね。

指圧とマッサージの違いは?

前述のように指圧は「圧す」ことに特化した手技です。

対するマッサージは、

「揉む」ことに特化した手技です。

マッサーじという手技は揉むだけでなく、叩いたり伸ばしたりも含めるという広い手技になります。

※ちなみに、マッサージというカテゴリの中に指圧を含まれるという解釈もあるようです。

どちらの手技も目的は身体の血行改善に対して効果を促します。

ゆうたが指圧を選んだ理由

指圧は比較的揉み返しが少ない手技

指圧は、マッサージのような揉む手技と比べて筋繊維を傷つけずに施術を行うことができます。

施術中は鈍い痛み、いわゆる、「鈍痛」のような感覚があります。

巷でよくいわれる「痛気持ちいい」というものですね。

この指圧手技を全身に施すことで血流の改善を促し身体のコリを取り去ります。

指圧だけでなくマッサージも取り入れる

ゆうたの取り入れている手技は指圧がメインです。

しかし、身体は指圧に適した筋肉指圧に適さない筋肉に分かれています。

そのため、下半身など大きい筋肉に対してはマッサージの施術を行っていきます。

臨機応変に指圧とマッサージを組み合わせることで、全身の血流を促すことができるといった効果があります。

まとめ

いかがでしたか?

簡単にですが、ゆうたの指圧についてお伝えしました。

指圧も受けてみるととても気持ちが良いものです。

日々の疲れをリセットすることで毎日が前向きに楽しくなれることでしょう!

ではまた。

墨田区両国の整体マッサージならゆうたへ!

-身体コラム
-

Copyright© 整体マッサージ処ゆうた , 2019 All Rights Reserved.